パズル暮らし

会社を辞めてパズル作家になった「いっつぁん」のお話



PageTop

棋士の名言

棋士の方々の言葉にはとても元気づけられる時があります。
別に将棋を指さない人でもいいのです。
生きていく力をもらえる気がします。

一回でも実践してみると、頭の中だけで考えていたことの何倍もの「学び」がある
羽生善治

あまりに多くの情報を手に入れすぎると、逆に先入観に囚われて独自の発想がでなくなる。大事なのは「見て忘れる」ことです。
谷川浩二

将棋に勝因はないんです。あるのはすべて敗因です。
米長邦雄

棒銀が弱いんじゃない。自分が弱いんです。
加藤一二三

かなりたくさんの名言が見つかります。
是非「棋士 名言」とかで検索してみてください。
 


PageTop

今日の聞き違い

テレビの音声を聞いて「えっ?」

錦織選手、勝利発狂!

画面を見たら

錦織選手、勝利8強!

大変失礼いたしました。
 

PageTop

四つ葉のクローバー

公園で小さな四つ葉のクローバーを見つけました。

子供のころから一度も見つけられたことがなかったので「本当にあった!」と少し感動です。
四つ葉のクローバーは見つけることに意味があると思うので、持ち帰らずそのままにしておきました。

ところがそのすぐ後、今度は道端で先ほどより大きめの四つ葉のクローバーを見つけました。
これで本日と人生で2度目。見つかるときは見つかるものですね。

何か良い事が起こるのではないかとひそかに楽しみにしています。

四つ葉のクローバー
上の写真のどこかに四つ葉のクローバーがあります


PageTop

必ず当たる

全員が鈴木さんによる「かごめかごめ」
 

PageTop

必ず引き分け

勝てないけれど負けもしない。
鏡の自分とにらめっこ、じゃんけん。
 

PageTop
